いい事


日米、TPP関税撤廃の例外容認 共同声明発表 必ず「裏取引」があるよね。
NYタイムズ支局長「日本は3.11より大きな危機の必要あり」 教訓化できない国、日本。
「発送電分離」決定の裏で、交わされたある「密約」 参院選挙後、一気に。
環境相、帰還断念「致し方ない」 中間貯蔵施設めぐり発言 結局「他人事」なんだなあ。
IAEA、福島廃炉を国際事業化 事務局長が方針、4月に調査団 「裏」がなきゃいいけど。


ちょっといい事があった。


昨日、ホームのベンチで電車を待ってたら、
小学1年生くらいの女の子が、「こんにちわ」とニコニコ隣に座り、
「今小田急の駅で、電車のカードをもらったんだよお」なんて言う。


見ると、3枚カードがあって、色んな小田急の電車がプリントされてた。


「へー、よかったねえ」と答えると、
「エヘヘヘヘ、うん!」と嬉しそう。


「おじさんどこまで行くの?」
「多摩センターだよ」
「じゃあ次の駅だ!」
「どこまで?」
「橋本!」
「じゃあ終点までだね」
「うん!」


こんな会話をしながら電車に乗ったら、
僕の分を開けて座り、
「おじさん、子供の時携帯使ってた?」
「子供の時は携帯無かったよ」
「じゃあスマホは?」
スマホも無かったよ」
「えーっ!」


なんて話してる内に、多摩センターに着いて、
「きをつけてねー!」なんて言われ、バイバイした。


たったこれだけで、なんだか凄く嬉しかった。


よく考えれば、こんなに人懐こいと危ないかもしれない。
けれど、子供がスッと気持ちを開いてくれると、
その素直さが、僕を元気にしてくれる。


たったこれだけだが、一日気持ちがウキウキだった。
ありがとう!