詐欺まがいに注意


原発事故苦に自死 酪農家の妻が東電に乗り込む この子たちの目。合掌
17政令市で税収増、大幅に好転 企業業績改善で だけど庶民は恩恵無し。
青森・酸ケ湯で積雪新記録 512センチ 「今までの最高11m82cm」って凄すぎ!
辺野古埋め立て申請来月にも 首相、米に「決意」伝達へ 民意なんか無関係・無視・シカト。
スギ花粉の飛散本格化 福岡で「花粉雲」発生 うわ!見てるだけでムズムズだなあ。


「押し買い」法律による規制始まる


というニュースがあった。
貴金属などの強引な訪問買い取りの規制だが、実は穴だらけ。


「大型家電」「家具」「自動車」「書籍」「CD類」「有価証券」は除外で、
押し買いの全てを規制する訳じゃない。


きっと、業界団体からの「見返りのある無し」が、
法規制の対象になるかどうかなんだろう。


昨日、
usen(ユーセン)ですが、回線設備の変更が整いましたので、
ネット回線料金の明細確認と変更に伺いました」
というのが来た。


ウチのマンションは、NTTの他、4〜5年前にusen回線も入った。


が、回線をどれにするかは、個別に自分で選べる。
仮にマンション全体で一括加入に変更になるなら、
事前に大家さんから通知があるはず。
だが、そんな通知は無い。


で、「大家さんの許可をとって回線変更してるのか?」聞いた。
ら、「導入時は許可は取ってるが、今回は関係ない」と言う。


つまり、ただの「営業」で、
わざわざ紛らわしく、あたかも「回線の強制変更」みたいな言い方をし、
電話・ネット回線をusenに変更させようというのだ。


僕は、ピンポン鳴ってもインターフォンでしか対応しないし、
「大家さんに確認しますから」と言ったら、慌てて逃げてったが、
去年同じ手口の営業が友人の所にも来て、寸前で止めた事がある。


usen回線は、調べると評判が悪く、ましてこんな「詐欺まがい」をやってる。
信用を無くすだけなのが、何故解らないのか?


悲しいよなあ、こんな商売の仕方。