● 原発事故苦に自死 酪農家の妻が東電に乗り込む この子たちの目。合掌
● 17政令市で税収増、大幅に好転 企業業績改善で だけど庶民は恩恵無し。
● 青森・酸ケ湯で積雪新記録 512センチ 「今までの最高11m82cm」って凄すぎ!
● 辺野古埋め立て申請来月にも 首相、米に「決意」伝達へ 民意なんか無関係・無視・シカト。
● スギ花粉の飛散本格化 福岡で「花粉雲」発生 うわ!見てるだけでムズムズだなあ。
というニュースがあった。
貴金属などの強引な訪問買い取りの規制だが、実は穴だらけ。
「大型家電」「家具」「自動車」「書籍」「CD類」「有価証券」は除外で、
押し買いの全てを規制する訳じゃない。
きっと、業界団体からの「見返りのある無し」が、
法規制の対象になるかどうかなんだろう。
昨日、
「usen(ユーセン)ですが、回線設備の変更が整いましたので、
ネット回線料金の明細確認と変更に伺いました」
というのが来た。
ウチのマンションは、NTTの他、4〜5年前にusen回線も入った。
が、回線をどれにするかは、個別に自分で選べる。
仮にマンション全体で一括加入に変更になるなら、
事前に大家さんから通知があるはず。
だが、そんな通知は無い。
で、「大家さんの許可をとって回線変更してるのか?」聞いた。
ら、「導入時は許可は取ってるが、今回は関係ない」と言う。
つまり、ただの「営業」で、
わざわざ紛らわしく、あたかも「回線の強制変更」みたいな言い方をし、
電話・ネット回線をusenに変更させようというのだ。
僕は、ピンポン鳴ってもインターフォンでしか対応しないし、
「大家さんに確認しますから」と言ったら、慌てて逃げてったが、
去年同じ手口の営業が友人の所にも来て、寸前で止めた事がある。
usen回線は、調べると評判が悪く、ましてこんな「詐欺まがい」をやってる。
信用を無くすだけなのが、何故解らないのか?
悲しいよなあ、こんな商売の仕方。