気持ちを留めるモノ


原発事故で自殺酪農家遺族提訴へ 東電に賠償請求原発さえなければ」の重さ。合掌
「東日本大震災を思い出して」継続 NHK津波警報 二度と辛い想いをしないように、僕は賛成だな。
お! Firefox19から「PDFビューア」が実装されてるぞ。いいね!
関西の帰宅困難者330万人 南海トラフ地震で京大推計 当日は動かない・帰らない方が安全かも。


去年の夏に通りかかった、立川のお店。


コンクリート打ちっぱなしの壁に、細い窓明かりがやさしい。


何だかホッとするが、中は喫茶店だろうか?


こういう灯りにホッとするのは、きっと大人ならではで、
子供たちは、あまり気に留めないかもしれない。


それだけ大人は、煩雑で疲れてるのかもしれない。





こっちは、どこにでもある排水溝から伸びた青葉。


1cmにもならない葉っぱが可愛く、
排水溝から生えてるから、その「根性」にホッとする。


こっちは、大人より子供の方が気に留める。


大人には日常的すぎて、目にも入らないかもしれない。


気持ちを留めるモノ・ホッとするモノは、人それぞれだ。