ジジメガネをオーダー


原発「やめる」7割超す 朝日新聞世論調査 事故を教訓化できないのは、政治屋と経済界だけ。
「原発の安全神話」復活許さず 原子力規制委の更田氏 違う!危険を知ってたから犯罪なんだよ。
福島の避難区域再生へ計画提示 政府、インフラなど広域整備 街はインフラだけでは成り立たないぞ。
東北電 社員の市議活動時の有給廃止へ 対象14人 他にも「燃料のバカ高購入」などあるぞ!


この前迷ってたが、ジジメガネをオーダーした。


今までは、伊達メガネフレームに100均のレンズを自作で入れてたが、
検眼し直し、フレームをオーダー、レンズもマトモなモノにした。





■上:今までの自作 ■下:オーダーしたモノ


検眼の結果、視力右0.9・左1.0 遠視(老眼)1.5


で、オーダー内容は、
丸メガネ
フレームが細い
軽くズレにくい
錆や変形に強い
できる限りシンプルなデザインで色はシルバー
値段がレンズ込15000円以内


お店は、地元東京多摩市の「メガネフレンド」
ここは、小さなお店だが、
無理強いせず、細かな注文や相談にも親切に対応してくれるので、
口コミでお客さんが増え、15年たった。


カミさんのメガネも、ずっとここでお願いしてるし、
無口で実直な店長と、明るく楽しい女性のコンビが中々いい。


で、探しまくってくれたのが、
福井県鯖江市の「宮本眼鏡株式会社」の「FUxPAS(フーパス) F-030」


材質が、
チタンより細く延ばしても折れにくく、適度な弾力性があり、さびにくい、
という特長の「サンコバルト合金」のフレームだ。


レンズの詳しい事は聞かなかったが、
今までの100均のに比べ、もの凄くクリアになって、モノの輪郭がハッキリ。
度数が同じなのに、1〜2段階度数が上がったようにハッキリ見える。
アリの金た・・・頭位の小さな文字も色文字も読めるようになった。アハハ


23gだった全体の重さも、18gになったし、
かけた時の軽さの実感は、今までの半分くらいの感じ。


火曜午前中にオーダーして土曜午後にはできたし、
予算もピッタリで納めてもらって、大満足。
こんな事なら、もっと早く作れば良かったなあ。