自分の敵は自分


北海道で震度5強 M6・5、青森は5弱 約130秒前に緊急地震速報あり。多摩は震度2位。
素晴らしいコントラストだと話題の写真「クラクフの冬」 ん?お!おおー!
いつも心配そうな眉毛を持つ猫「サム」がネットで人気急上昇 アハハ、かわいい!
3万人避難するも地震は起きず 伊、自治体の過剰反応と批判も 備えて正解。
首相:自衛隊の「国防軍」化意欲、国会で表明 本音は「戦争は儲かる」


子供はなんでも遊びだが、
大人になるにつれて「しがらみ」が増え、
何にでも気持ちが留まり、何でも遊ぶ感性がそぎ落とされる。


幸い僕の周りには、
僕より年上だけど、野生児みたいな感性の大人がいっぱいいる。


何にでも気持ちを留め、何でも楽しんでる人たちだ。


で、そんな人は決まって、モノ創りが大好きで、
上手い・下手とは無関係に、生活の中でモノ創りを楽しんでる。


教育もスポーツもアイドルも、
「国や団体や周りの為」じゃなく、
めいっぱい「自分の為」に楽しめば、
教える方も教わる方も、暴力なんか必要ない。


オリンピックで「金メダルがいくつ」なんて、
「オリンピックのこころ」と正反対。


それを煽るメディアも乗っかる観客も、どっちもクソだ。


体罰や暴力は、僕ら一人ひとりの中にないか?
自分の敵は自分じゃないのか?