12年


原発ごと最大津波想定 地震対策でも新基準骨子案 成案で後退し運用でズサンになるだろな。
原発再稼働問う県民投票条例案、否決へ 新潟県議会 民意無視の自民党の妨害。
日銀、物価目標2%決定 脱デフレへ大規模緩和 で、企業は儲かり庶民は泣く。
道路総点検 天下り先ボロ儲けのバカらしさ 金が全ての腐った人達。それを保証するのが自公政権
タブレットで巻き返し パナもソニーもハードだけで、「ライフスタイルの提案」が抜けてる。


天気予報が外れて、雪ではなく雨の朝だ。


坂道を、女の子が傘をさしてお母さんと登ってく。
途中で何かを発見して止まりながら、
お母さんにせかされて登ってた。


登ると言えば、昨日は弟がガンで天に登って12年目だった。


クリスマス前に、緊急入院の連絡が姉からあって、
新潟県の長岡の病院へ何度も行ったが、
ほぼ1カ月で天に登っちまった。


入院中の1カ月の間、意識もはっきりしてたが、
本人は覚醒してたのか、僕とは一言も話しができなかった。


葬式の日の大雪と真っ白い景色を想い出すが、
未だに弟が死んだ実感が無い。


火葬後のスネの骨が、そのままの形だったのには驚いたし、
葬式のお経の間、僕の膝に乗っかってた5歳の姪が、
坊さんを指差してバカでかい声で、
「あの人飽きない人だねぇ」と叫んだのには笑った。アハハ


あれから12年。早いなあ。合掌