国会議員推薦制


「あんな醜い日本語で始まる憲法はない」石原・維新代表 戦争で平和を作った例は無い。
関電、原発再稼働に期待 「自民なら業界意見反映も」 自民は経済界の代表だもんねえ。
人が集まらない 福島「収束宣言」から1年 原発作業暗転 あの「収束宣言」は誰の為?
ちびっこクリスマス 2012 ワッハッハー!いいなあ子供たちってば!
小選挙区24% 比例代表15% 自民 民意薄い圧勝 やっぱ小選挙区制度はガンだな。


新宿京王プラザホテル地下の高級和食割烹。


木の根っこみたいな巨大オブジェが飾られ、
何だかものものしい。


風神・雷神」を思い出した。





ここは地下だが、半分吹き抜けになってて、
お店の前に小さなせせらぎがある。


その為、地下なのに水に空が映ってる。


ところで、一昨日の選挙結果で、
得票率と獲得議席に大きな差がある事に、驚いた人も多いだろう。


自民党は、得票率4割なのに獲得議席8割
って、半分以上の「民意」は切り捨てられてる。


小選挙区比例代表並立制のマジックで、
「とにかく1票でも多い奴の勝ち」だし、
「落ちた奴の民意なんか関係ねえーよ」方式だ。


投票率最低なのに…選挙区の無効票「過去最高」や、
1票の格差の問題もあって、選挙後、
衆院選無効求め一斉提訴 「違憲」と弁護士グループ
なんて動きも出てる。


もう「立候補制」をやめて、「推薦制」にしてみたら?


つっても、ある日突然周りから、自分が国会議員に推薦されて、
「オレかよおー!」な人続出だろーなあ。アハハ


だって、大多数の国民は、
政治屋なんて「自分の事しか考えない最低の人間」と思ってる人が、
圧倒的だもんなあ。アハハハハ


それでも今よりは、「民意」が映されていいのかも。アハハ