風呂吹き大根


雑記帳:太陽電池を組み込んだ織物 世界で初めて開発 ほほー、これは使える。
橋下氏「選挙をばかにしている」 住民監査請求に反論 市長の職務を疎かにして言う事か!
「月のウサギ」小惑星の衝突で誕生した 探査機かぐや観測 ウサギの餅つきでいいじゃん。アハハ
「橋下市長、選挙を優先」 市民団体、給与返還求める そーだそーだ!国会議員も給料返せ!
今冬の節電、全国でスタート 震災後4回目 またやってる「ウソ電力不足」キャンペーン。


クソ寒い日が続いて、部屋の中でもクソ寒い。


豪邸の我が家の北の端の仕事部屋も、
北側からの冷気でガンガン冷やされ、暖房なしだから、
今年も、ベンチコートを着て、USBあったかスリッパを使いだした。


んで、夕飯には「風呂吹き大根」


湯気がうまく撮れずあったかさが判りにくいが、
熱々のハグハグだ。


普段は甘味噌で食べるが、甘すぎるんで鰹節をかけて食べた。
んーまい!


ところで「風呂吹き」って何で?
だが、諸説色々あるみたいだが、ウィキペディアによれば、


漆器職人が冬になると漆の乾きが悪くて困っていたところ、
ある僧から風呂(漆器の貯蔵室のこと)に大根のゆで汁を吹き込み、
そこで乾かすとよいと教えられ、その通りにするとうまくいった。
この時、大量のゆで汁を取るため、
ゆでた大根も大量に余ったので近所に配った。
すると、これがおいしいと評判になり、
風呂にゆで汁を吹き込んだ残りの大根であることから、
「風呂吹き大根」の名前が生まれた


って事みたいだ。


食べるだけで、暖まり美味しいが、
政党もこんな風だといいけどね。アハハ