経済って何の事?


がんのもと見つけ出せ 幹細胞の目印特定、京大 凄い発見だなあ。一歩前進。
日本維新の会:橋下代表代行 原発消滅公約ではないと明言 やっぱり本音は原発推進かい!
「アマゾンの倉庫ってここまですごかったの?」海外の反応いろいろ ぜ、ぜ、絶句!!
中央道トンネル崩落:「突然壁が崩れた」間一髪、難逃れる 酷い。被害最小でありますように。
生活保護どうなる 自民、維新は抑制策推進 「貧困は個人のせい」なのか?!


子供の頃は、野球三昧だった。


小学校のグランドでもやったが、自宅裏の裏道が定番だった。


ド下町の長屋だらけのド貧民街の裏道だから、
ピンポン玉やフニャフニャボールが多かったが、
そんなボールすら買ってもらえないから、
新聞紙を丸めて、麻ヒモでグルグル巻きにしたボールもよく作った。


野球ができれば何でもいいわけで、
ドブの泥を丸めたボールでも、よく遊んだが、
バット代わりの手で打つと、泥が体中にドバッと飛んで、
それがまた面白くて、皆泥まみれで遊んだ。


僕は、世の中全体がド貧乏な時代に子供だった。
から、遊び道具もなく、自分たちで工夫する事が当たり前で育った。


おかげできっと、
人間の生活の基本が、そんな育ち方から自然に身に付いたんだろうと思う。
ジジメガネもそんな育ち方が作らせたものだ。


プリンなんか無い時代。
ケーキなんかクリスマスだけ。
それでもケーキを買ってもらえるだけ、マシな生活。


モノがなく、必要な物は自分で作る工夫だらけの生活。
だけど、
なんだか今よりウンと豊かだったように思う。


選挙で「経済」を口にする時、
その「経済」って、「お金」の事を言ってるのか?


豊かさは、お金や物では測れない。