光回線の問合わせには気をつけろ!


日本、核非合法化署名を拒否 唯一の被爆国がコレだから、整合性も信用も無い。
【チェルノブイリ報告】「ソ連はプリピャチの子供に汚染されていない食材を送った」
  あのソ連でさえ。
復興予算流用を審議 与野党、責任押し付け合い お前ら全員犯罪者だ。クビ!
米兵女性暴行:沖縄の怒り、政府直撃 酷い事件だ。安保条約の廃棄を!
原発のまち/「安全性信じて疑わず」/「交付金魅力でも怖い」 愚かな選択は、取り返しつかず。


水溜りに波紋が揺れてた。


歩いてる人は、なーーーんにも意図も意識もしてないが、
こんな自然現象は、日常ちゃめしごとだ。





さて、この所初めてパソコンを導入する知り合いの、サポートをしてる。


パソコン自体はある程度使えるが、
何をどうすれば、自宅でインターネットも含めて使えるか、
料金は導入時も含め、いくらかかるのか?


って訳で、日曜日に自宅に伺って、NTTに問合わせ電話をした。


ら、
「個人情報を含むので、ご本人以外には対応できない」と、
みょーな事を言う。


で本人に代わり、電話をスピーカーフォンにして、
僕が傍に付き、オペレーターに問い合わせた。


おおまかな料金が解ったので、
それを文章で郵送して貰う事にして電話を切った。


ところが届いた書類は、
「工事予定日」や「回線使用開始日」が書かれた書類。


しかも「解約金」まで書いてある。


光回線と光電話を導入した場合の料金を、問い合わせただけなのに。


勿論契約なんかしてないし、そんな書類も来ていない。
何でそれが契約した事になってるのか?


今は、オプションだらけの抱き合わせ割引方式で契約させ、
信販会社と組んだ二年縛りの「割賦販売」で利益を上げる方式だが、
今回のNTTの対応は、あまりに酷い。


問合わせ電話の時に「内容は録音します」と言ってたから、
それを聞けば契約してない事は、すぐ解る。


オペレーターは女性で、名前も日本名だったが、
日本語が理解できないのか?


それとも、「問合わせだけで契約した事にする仕組み」なのか?
こんなバカな不自然現象、あっていいのか?