偶然の中の選択


原発再稼働:規制委「判断せず」…長官、政府主導に消極的 今までとどこが違う?
政権復帰なら原発推進 自民党本部前に抗議デモが拡大 原発NOなら、民自公には入れない。
シェールオイル、試験採掘に成功 秋田で国内初 環境に配慮した採掘を。
クマ:今秋の予想 出没は「例年並み」 気象情報じゃないんだから。アハハ
意図的? それとも偶然? 福島・モニタリングポストの怪 被曝させる文科省


ホームで写真を撮ってたら、偶然子供がお金を落とし、
そばにいた女子高生が、チャリン音に「なに?」と反応してた。


まったく偶然の瞬間で、滅多に撮れない写真だ。





考えてみれば、僕らが生まれてきたのだって、
母親と父親の、ほんの偶然の行為の結果なのかもしれない。


けれど、生まれた後の自分の人生は、
自分の意思で選んで来てる。


とはいえ、いろんな偶然の中での自分の選択の結果が、
今の自分な訳だ。


不況や原発だって、その対応がデタラメな民主党政府も、
おそらく次回政権党になる自民党も、
みんな僕ら一人ひとりが選んだ結果だ。


そう思うと、世の中の良し悪しは、
すべて自分たちが選んだ結果そのものだ。


原発を続けたり、軍国化したりだって同じ僕らの選択次第。
しっかりしなきゃね、自分。