スタンス


鉛板、原発構内に投棄させる 役員が指示 被曝隠し問題 犯罪!
線量計に鉛カバー強要 作業員の被ばく隠しか 酷い!が持ち物検査してないつー事か?
意見聴取会:中国電力 組織的に社員の意見表明を画策 社員の意見は一般国民の声かあ?
東電が浪江町に再々回答 「もうろうと‥」証言 本人連れてくればいいじゃん東電!


なんでもない・どこにでもある道端の葉っぱ。


だけど、僕にはすごくキレイなオブジェみたいに思えた。
どこにでもある葉っぱだし、身近すぎて何にも感じない人も多いだろう。





お父さんと自転車練習の女の子。


だが、お父さんが女の子を、
励ましてるようにも叱ってるようにも見える。





春先に見た、座り込んでメールする人。


寂しそうだろうか、楽しそうだろうか?
きっと見る人によって正反対の感じ方だろう。


ネット上だって同じで、色んな感じ方の人がいる。


かつて、僕もAppleのやり方に反対して署名運動をやった。
Appleに抗議する事に、賛成の人が圧倒的に多かったが、
極々一部の人達から、反論や指摘をもらった。


僕の意見に対する反対意見とはいえ、有難い事だと思った。


ただし、脅しのような圧力をかけて来る有名サイトの人もいて、
言葉の裏に「ぶっ潰してやる」が見え隠れしてて、
そんな人には、自分なりの考え方をハッキリ書いて反論した。


14年もホームページやブログを続けてると、
時々サイトオーナー通しのイザコザを目にする。


かつて僕に批判的な意見をいっぱい書いてた人が、
他の人とモメてて、
「相手を警察に告訴も考えてる」なんて書いてて驚いた。


いつもキレのいい文章で、説得力もある人だったから、
普段の論調から一転して「警察に告訴」なんて対応に驚いたのだ。


更にこの方から「意見を聞かせて欲しい」と相談メールが来て更に驚いた。


トラブルの原因がいまいち良く解らなかったが、
にしても「警察沙汰」は間違ってると思うと返信した。


お互いに、「ぶっ潰す」ではなく「解って下さい」と言う気持ちなら、
当事者間で解決できる事も多いからだ。


ネット上には現実と同じで、色んな人がいる。


自分と違う意見や感じ方・不作法があった時、
相手の行為を決めてかかっている事もある。


違う意見通しの論争は、僕は大好きだが、
自分の意見を相手に伝えるにしても、
細心の注意や配慮も必要だから、言葉の選び方も慎重になる。


ただし「解って下さい」というスタンスが前提で、
「ぶっ潰す」という気持ちなら、自分が誰からも信用されない。


読者は、読んでる内にその人の人柄を、
そんな些細なスタンスから読み取る。


WEBも現実も一緒で、
気持ちの伝え方・言葉の選び方ひとつで、人間関係は、
最悪にも仲良しにもなるもんだ。


論争も含め、僕はブログを楽しくやりたい。