京王井の頭線


福島事故 8割 当日知らず 周辺6町 4回以上避難 7割 「事故は起きる」を想定してれば・・・
大飯再稼働で傍聴者騒ぐ 福井専門委、全委員が一時退席 再稼働前提の専門委って誰が信用する?
増税急ぐ霞ヶ関の裏事情 行政改革って、無駄使いと天下りの事かい!
「大飯再稼働は夏だけに」大阪府市が緊急声明 手遅れ!すでに信用なし!


京王井の頭線は、吉祥寺と渋谷を結ぶ路線だ。


吉祥寺・渋谷間は、たった12.7kmしかなく、
渋谷から吉祥寺へは、武蔵野台地だからほぼ上り坂。
だが、急行に乗れば、たった16分の短い路線だ。


駅と駅の間も近く、ホームから隣の駅が見えるところも多い。


明大前で京王線、下北沢で小田急線と接続。
通勤でも遊びでも、どこへ行くにも便利なエリアだ。


僕は、今の多摩市の前は、この井の頭線久我山に住んでいた。


写真の電車は最新型だが、昔は木の床の電車だった。
車両自体が短く、コロンとしたデザインはずっと変わらず、
写真のように、先頭の頭部分だけ色がついてて可愛く人気がある。





吉祥寺駅は工事中で、大きなクレーンがホームから見えるし、





そのホームも、工事中だ。


駅も電車も新しくなってくが、
電車自体のテイストは昔のままなのが、井の頭線の人気のひとつだ。


変わらないものと変わってゆくもの。
変化の激しい東京でも、井の頭線のようなコンセプトがあると、
時代と一緒に、人気も引き継がれてゆく。


原発事故以前と同じ考え方・手法・立ち位置、
いやいや、世界で唯一の原爆被爆国なのに、
原発どころか核ミサイルを持ちたがってる民主党自民党の皆さん、
一度井の頭線に乗って、リサーチでもしてみたら?


あ、心の壊れた攻撃手法のみの都知事が辞めるかもらしいけど、
今日にでも辞めて欲しいぞ。大歓迎!アハハ