でんでらりゅうば


佐渡の放鳥トキにひな誕生 自然界では36年ぶり 元気に育てよ!
「40年後、原発依存度ゼロに」枝野経産相発言 今すぐやらない理由は?
前原氏、規制庁発足前でも可能 大飯後の原発再稼働 この人も心の壊れた悲しい人だ。
放射能情報遅れ、地元が批判 福島で国会事故調 避難中63人お年寄りが死んでる。立件を!


でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でてこんけん


と、TVで子供顔の女の子が車で唄ってる


だいぶ前からだが、耳について耳が重たい。アハハ


んで調べてみたら、
九州の「言葉遊び唄」みたいで、
九州人には馴染み深い遊び唄らしい。


僕は九州へ行った事はないが、友達は何人かいる。
けれど、今までこの唄は聞いた事が無かった。
同じ九州でも、びみょうな違いはあるんだろうが、


でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でてこんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こん こん


で全部みたいで、指遊びを組み合わせて唄うみたい。
子供たちの「でんでらりゅば」は、メッチャ可愛い。アハハ
外国でのこれも、メッチャアハハだ。