関西の電力は足りている


NHKとリニアと原発の関係 100億円超の東電債を持って上位5位がすべて電力会社かい! 
  (セキュリティーホールmemoさん経由)
【最悪シナリオを封印】菅政権「なかったことに」 政治屋以前に、人として心が腐ってる。
首都直下地震、東京の死者1万人想定 震源見直しで増加
  3.11大震災の被害を、区市町村単位の個別調査して活かせば「備え方」も見えるのに。
赤坂議員宿舎の家賃値下げ “厚遇”批判再燃も さすが「身を切る改革」美味しいねえ。


関西電力の夏の電力供給がヤバいからと、
政府が6人の閣僚で、大飯原発の再稼働を決めた


しかし僕らは、去年夏の東京電力の「電力不足」が、
全くのウソだった事を経験した。


あれだけ電気が足りないと言ってたのに、供給量を少なくし、
わざと電力不足を作ったし、その後東北電力に電気を売る程余ってた。
「冬も足りない」はずが、原発ゼロでも全くそんな気配すらなかった。


夏の電力不足は、7月から9月までの一日中の事ではない。
一番熱い日の午後の数時間が焦点なのに、
さも、夏の連日一日中電気が足りないように刷り込み煽る。


【電力不足は計58時間】今夏全体の2・8% 関電、原発ゼロ時


この記事のように、関電のデータを元にしてすらピーク時だけの問題だし、
自民党の河野太郎によれば、
「ピーク時」は「一年間で30時間」しかない。


更に、関電のデマ!!電気不足で大飯原発再稼働!「嘘だとはっきり証明します」によれば、
関電の試算の根拠が、
一般家庭の全てが、ペットの為に、出勤時も1日中エアコンをつけてるとか、
夏の最高気温が35.6℃だったのに、42.6℃に設定してる。
関西は赤道直下かあ?!


稼働後40年を過ぎた原発は動かそうとしてるのに、
火力発電所を動かさない理由は「古いから」だったり、
実際には、公開されたデータを見ても「電気は余ってる」のが実情だ。


今朝の朝日新聞によれば、
美浜原発2号機40年超え容認へ 保安院、10年延長
だそうで、なし崩しに全原発再稼働へ向かってる。


福島原発事故の検証すらできていないが、
恐ろしいのは「原発利権維持の為には、何でもやる」事で、

放射線の値も減ったことにするヤラセ・テクニックや、
環境省の詳細調査が証明した「文科省発 飯舘村の放射線量」やっぱりウソ
でスクープされたように、
モニタリングポスト(放射線量計測地点)の周りだけを徹底洗浄し、
土壌を入れ替え、測定器の下には分厚い鉄板が敷かれてガンマ線を遮っているそうだ。


ウソをつくには「理由」がある訳で、
僕らに出来る事は2点
●政府情報を鵜呑みにせず、自分で情報を集め判断する事。
●自分にできる事をやる。


民主党は次の選挙で大敗し、野党になるだろうが、
自民・公明と組んで、原発維持は可能と思ってるんだろう。
「全原発停止で電気が足りなければ経済が疲弊する」なんてウソで煽りながら。


だが、僕は思う。
命より大事な経済なんて、世界中どこにもない。
彼らの言う「経済」は「利権」の事で、
原発停止で電気が足りなければ利権が疲弊する」だけの事だ。