「安全神話」というウソ



東京都「原発」都民投票 署名終了 法定数達成!3月24日現在344,052筆




20万人に基礎年金番号重複発行 機構、対策強化へ またこんなミスかい!年金機構!
1生に1度でいいから見てみたいファンタスティックな15の雲 おお!おおー!
「異常行動」の機長を乗客取り押さえ、米旅客機が緊急着陸 羽田沖逆噴射事故想い出すなあ。
「格納容器壊れない」安全委 震災半年前 ほらね。危険は充分知ってて利権を優先させてる。


去年の大震災・原発事故以来、
安全神話」という言葉が使われてきた。


原発は事故を起こさないから安全だ」と、
専門家の間でも、いつの間にか「神話」が作られて来たという理屈だ。


だけど、僕は「安全神話」なんて元々無かったと思う。


専門家やメディアが耳タコな繰返しをするから、
いつの間にか、あたかも「危険性を忘れてた」ように思うが、
これもただの「刷り込み効果」で、
原発推進の犯罪性は、もっともっと根が深く悪質だ。






原発の専門家も政治屋も産業界も、
原発は危険」と充分認識していながら、
地震大国の日本で、それでも原発を54基も作ってきたのだ。


理由は明快で、金と利権。


アメリカの「ともだち作戦」が、
戦略上の実践シミュレーションだったのと一緒で、
共同作戦をやった自衛隊の姿に、日本人は簡単に騙される。


隊員一人ひとりの想いがどうであれ、
海兵隊自衛隊も「戦争の為の軍隊」で、
決して「災害救助隊」ではない。


同じく「後世にツケを残さない」と、増税に必死の政治屋も、
10万年後までツケを残す原発のリスクには、一切触れない。


原発は危険」なんて、専門家も政治屋も産業界も周知の事実。


その上で、「命より利権」が彼らの目的で、
その証拠が、これだけの大事故を起こしても尚、
命には一切触れず「経済が疲弊する」と、再稼働を目指してる。


原発推進の人の意見も同じ理屈で、
自分の命が安全なら、他人の命など気にもならないのだろう。
こういう人たちは、自分に危険が及べばいくらでも手の平返しする。


安全神話」なんか元々無く、危険を充分知りながら
金と利権の為に原発が作られてきた事を認識しよう。


そして、僕やあなたの中にも、こういうズルさや汚さがある事も。