踊ろうマチルダ



東京都「原発」都民投票 署名継続場所 法定数達成!2月22日現在331,809筆




東電:原発事故後も天下り招請 気持ちの芯まで腐った会社だなあ。
内陸では国内最大級どす 京都水族館がオープン いいね!けど、大人2千円らしいよ。
全電源喪失、1カ月隠す 韓国・釜山 古里原発 原発会社って、脳ミソ汚染されてんのかあ?
地中30センチにまで浸透か 放射性物質、除染に影響も 更に山から農地へ、河川から海へ。


この前、カミさんが見てたTVの横を通ったら、
錆釘みたいな声の唄が流れてた。


「お!トム・ウエイツ!」と思ったが、
どーも日本語だから、日本のシンガーみたい。


で、調べたら、「とんぼ」というドラマのエンディングで、
踊ろうマチルダという人の「箒川(ほうきがわ)を渡って」らしく、
YouTubeにいっぱいあった。


アレコレ再生してたら、スッカリはまって、
この所ずっと聞いてる。アハハ






元々トム・ウエイツが好きなシンガーの一人で、
錆釘みたいなガラガラ声と、魂を放り投げるような歌い方に弱いから、
踊ろうマチルダにも、当然のようにハマった。アハハ


日本にも、こんな骨太で素敵なシンガーが出てきたか、と、
スゲー嬉しい。


「箒川を渡って」もいいが、「踊ろうマチルダ」もスゲーいい。



唄は、世代や国や環境なんか無関係に、
気持ちにストンッと伝わって、
魂を鷲づかみにするから大好きだ。