● 橋下氏、9条改正議論を公約に 「国民投票やる」 危なさが出てきたね、橋下。
● 着地した瞬間にバラバラになる恐怖のヘリコプター 壊れ方がお見事!
● 泊原発3号機の停止延期検討 5月上旬へ、北海道電力 原発推進知事の元、後付け理由で延命。
● 女を泣かす男はうんこだ! 「でも、泣きながら」って、ワッハッハー!
例えば、バスの中に広告を打ちたいと提案する。
すると「バス広告は全然効果ないよ」なんて言う人がいる。
理由は、知り合いの会社がバスに広告を出したが、効果が無かった。
が、良く考えれば、「バス広告は効果が無い理由」になっていない。
・広告を出した期間が、ニーズと合っていたか?
・バスの路線に、購買層がいたか?
・バスの中の広告の掲載場所は、適切だったか?
・広告の作り方に、問題はなかったか?
・そもそも商品に、魅力があるのか?
などなどなどなど・・・。
多面的な検証が必要だが、
大抵は「バス広告は効果が無い」なんて、簡単に結論を出す。
こういう間違いは、仕事に限らずで、
プライベートや政治や国際関係なども同じだ。
・小沢の政治手法の良し悪しと、検察の強制起訴は別問題。
・橋下の「政治の仕組みを変える」と「公務員の政治信条は認めない」は別問題。
・中国や北朝鮮の政治手法と一般庶民は別。
・お金や地位がある無しと人格は別。
・有名無名と実情は別。
などなどなどなど、キリが無い程いっぱいある。
物事の判断は、多面的に、自分の眼で。
この事だけで、世界は、違った面も見えると思うのだ。