居心地



東京都「原発」都民投票 署名継続場所 法定数達成!22日現在331,809筆




地震だ!!→自動でLED・ラジオ 小3、内閣総理大臣賞に へー、すごいねえ!
原発50キロ圏、各戸にヨウ素剤 事前配布を提言 そこまでして原発必要か?
飯舘村のアキれた実情 酪農家はミタ 放射線量改ざん これが現実かよ。酷い!
グーグルの新情報保護方針に波紋 個人データが丸裸に? 金の為なら、、、に変身してないか?


段ボールを積んでもらって、外見物のネコ。


このネコも、いつもぜーんぜん愛想がないが、
外を通る人間には興味津津で、この場所が居心地がいいんだろう。




こっちは駅横のコミュニケーションセンター。
喫茶コーナーも別にあるが、無料テーブル席もあり、
学生さんもよく利用してる。


両面ガラス張りで、フッと顔を上げると、
駅前ショッピングセンターや空が見渡せる。


下が通路で吹き抜けだが、ここにいると、空中感はない。
向かって左に図書館があって、居心地がよく人気だ。




こっちは隣駅近くの公園のベンチ。


丘陵地帯の深い谷を見下ろす高台にあるが、
写真だとカーブがきれいでオシャレだが、
座ってみると、尻が痛くて長く座れない。


ホームレス対策の「長く座れないベンチ」は、
駅のホームなどにも増えたが、仕切りを付けるなど、
「別の方法で対策できなかったのか?」と、いつも思う。


小さい子やネコは、狭い隙間が心地よかったりするし、
居心地と防犯の両立って難しいよね。