パソコンメンテの仕方


東京都「原発」都民投票 署名場所 あとわずか!



原子力委3人に業界から寄付 5年間で1800万円 恥ずかしい人達だなあ。
長寿65歳はな子祝福 ゾウ国内最高齢に並ぶ すごいねえ。ご長寿だねぇ。おめでと!
幻想タンチョウ、厳冬の儀式 おお!クソ寒そうだけど、メッチャきれい。


ところで、皆パソコンのメンテはどうしてるんだろう。
って訳で、僕のパソコンメンテの仕方。
(Windows XPだけど、Vistや7もほぼ同じ・・・おそらく・たぶん・きっとアハハ)




メンテの仕方


固まったり、動きが変な時 (毎月一回やってもよい)


 ・マイコンピュータ/ローカル ディスク(C)を右クリック/プロパティー/ツールで、
  「エラーチェック」の「チェックする」を開く。
 ・「ファイルシステムエラーを・・・」にチェックを入れ、「開始」を押す。
 ・横長の警告がでるので「はい」を押す。
 ・再起動すると、起動前に青い画面になり、メンテしてくれる。
 ・終わると自動起動する。


デフラグ (1〜2カ月に一回) 無料ソフト「UltraDefrag」使用


 ・デスクトップのUltraDefragを起動。
 ・上の「設定」を押し、「起動時のスキャン」の「有効にする」を押す。
 ・全部閉じて、再起動。
 ・再起動すると、青い画面で、自動で完全なデフラグをしてくれる。
 ・終わると自動で起動するので、さっきの「有効にする」のチェックを外す


※ UltraDefragが入っていない人は、以下からダウンロードし、インストール。

 
  http://sourceforge.net/projects/ultradefrag/files/stable-release/5.0.2/ultradefrag-5.0.2.bin.i386.exe/download
画面が出て少し待つと、ダウンロードウインドウが出ます。
  慌てて画面上のボタンを押さない事。
 

(「ultradefrag-5.0.2.bin.i386.exe」をダウンロード)
2012年2月5日時点で、バージョン5.0.2が最新です。


インストールして起動したら、
画面上の「Setings」の「Language」から「Japanese」で日本語に。


Windows Updateを手動でやる (毎月一回) 自動設定の場合はほっとく。


 ・Internet Explorerを起動し、「ツール」からWindows Updateを。
 ・「高速」を押し「更新プログラムのインストール」を押す。
 ・もし確認画面が出たら「同意します」を押す。
 ・終わったら再起動。


たったこれだけで、普段の不具合が起きにくくなるよ。