ものづくり日本?


東京都「原発」都民投票 署名場所 あとわずか!



核燃料コスト隠蔽:聴取せず調査終了 経産省の職員証言 公開指浣腸100発後島流し
地検「不満残るが…」JR脱線控訴断念で遺族説明会 前社長は自分で責任を明確に!
長野・諏訪湖で「御神渡り」確認 4年ぶりに へー、今年はやっぱ寒いんだねぇ。
「貧乏人は眼中にない」と失言 頭隠せず尻も隠せず。


パナソニックやソニーなど四社が巨額赤字だそうだ。


そりゃあそうだろうと、僕は思う。


だって、それらの会社には、
「どこにもないモノ」を生み出せる人財がいないんだから。


皆高学歴で、技術や情報は豊富に持ってる。
けれど、
知識はあるが知恵はない。


政治屋を見れば分かりやすい。
彼らは「血統」だって申し分ない人が多い。


物作りは「知恵と工夫」だけど、
枠の中での発想しかできない人に、どこにもないモノは生み出せない。


学歴や経験、男や女、家族構成や若いとか年寄りとか・・・
人財採用の基準が、モノづくりとは無関係だ。


その人の感性が、どれだけ人と違って、
どれだけ既成概念にとらわれず、
どれだけ地べたにくっついた生き方か?


そんな基準で採用してる企業なんて、まずないのが現状だ。
し、むしろそういう人を、排除してこなかったか?


髪の色や長さ、髭を生やしてる、スーツにネクタイじゃない・・・
そんな何の意味もない基準で会社を運営してれば、
経営が傾くのは当然で、
ただただ、
長年の商習慣に合わせているだけの「企業の生き方」が間違ってる。





今必要なのは、ハードとソフトを合体したアイデアだが、
それにすら気付かない企業が多い。


まず、自分の感性・生き方、会社の感性・生き方を、
疑ってみてはどうだろう?>会社の中の人。


「どこにもない基準」を生み出せる人財こそ、今必要なんじゃないか?