永遠と有限


新築マンション内で高線量 汚染コンクリートが原因か こういう二次被害これからだろなあ。
「地球を冷やす」分子発見 「掃除」効果も 英グループ すげえ!夏の東京冷やしてー!
普天間移設で「年内着工」に言及 防衛相、沖縄の反発も 公約の「最低でも県外」は?
教育委員3人、茨城知事に献金 計780万円 売ってるんだねぇ教育委員ポスト。西友にあるかな?


窓越しの地元コミュニティーセンター。


窓に薄っすら自分が写り、向こうの窓には僕の後ろの建物が写ってる。
拡大すれば、無限に「こっちもあっちも」写ってる訳で、
なんだか、なにげな風景の中に「永遠」があるみたい。





とはいえ、人生は有限で、誰でもいつか人生が終わる。


その瞬間人は、「人生を走馬灯のように想い出す」らしいが、
今の時代は、「スライドショーのように想い出す」んだろう。アハハ





色んな事があって、色んな人がいて、色んな想いでいっぱいになるけれど、
自分の人生を振り返った時に、
嬉しかった事・悲しかった事、誇らしい自分・ダメダメな自分を、
スライドショーのように想い出しながら、
人生最期の瞬間に、人は「至福の時」を迎えるのかもしれない。





自分に起こる色んな事・色んな気持ちを抑えつけるんじゃなく、
「受け入れる」事で、穏やかな最期を迎えるんじゃないか?


まだまだ生きてる毎日でも一緒で、
自分を受け入れるだけで、気持ちは晴れる。


人と比べる必要はないし、比べようもない。


誰だって、落葉に埋もれたベンチのように、
色んな想いに埋もれて生きているんだから。