風に吹かれて


福島原発:浪江町議会も全10基の廃炉要求決議 利権より命。新規も白紙撤回を全会一致。
福島原発、技術開発並行し廃炉 政府・東電、中長期工程表 全部が願望で技術すら無し。
山本太郎さんを聴取 原発抗議で佐賀地検 面会を求めただけで。北朝鮮かい!
冬の節電、関西で始動「10%以上削減」求める 始まったな「だから原発必要ウソキャンペーン」


北朝鮮金正日総書記死亡のニュースを観てて、
泣き叫ぶ人たちの姿の異様さに、笑っちまう人も多いだろう。


いくらなんでも凄すぎで、
しかも、誰もかれも一様に膝を叩き床を叩きながら泣く姿は、
僕ら日本人には異様な光景だ。





こういう姿を見て、亡くなった金正日自身が「感動」するとは思えない。
って、死んでるから感動もくそもないが。アハハ


彼は生前側近に、
「自分が、人民から嫌われてるのはよく知ってる」と言ってたそうで、
だからこそ、秘密警察や密告社会で体制維持してたんだろう。





その「人民」にしても、
神のように自分たちを導く「首領様」に逆らえば、どうなるかよく知っていて、
自分の役割を演じる事は、生きる事そのものだろう。
考えてみれば、見聞きする戦前・戦中の天皇崇拝の日本そっくりだ。


脱北者によれば、
「アイゴー!アイゴー!」と泣き叫びながら、
膝か床を叩くのが「標準」で、平時から散々練習するんだそうだ。
ニュースで見る姿は、儀式の為の練習の成果そのものな訳だ。





どんな体制・どんな国でも、
風に吹かれて空を舞う枯葉のように、
庶民はちゃんと見ているもんだ。