初冬の新宿


イラク戦争終結を宣言 大量破壊兵器はなく、フセインを殺し、石油利権を強奪しただけ。
橋下市長に既成政党が行列 手の平返しで、群がるむらがる。そのズルさ・調子よさが致命傷。
福島1号機配管 地震で亀裂の可能性 白も黒で言い張るなあ、東電。
“歩く魚”を発見、歩行の起源は水中? へー!足がないのにねえ。偉いねぇ。


高層ビルに吸い込まれていくような歩道橋。


日没直後で街灯が灯り、登ってゆくサラリーマンが、
夜と一緒に遠い世界へ旅立つようだ。





こんな新宿副都心でも、今は紅葉真っ盛り。
僕の地元多摩市とは、全然違う初冬の風景が面白い。


高層ビルの周りが、木で埋め尽くされてたら、
もっともっと気持ちのいい、森の中の高層ビル街になるだろうなあ。
CO2なども少しは違うだろうし。





高層ビルの隙間から見える夕暮れもきれい。
周りのビルの窓の明かりが人の気配だけど、
大過ぎて、なんだか中に人がいるのが嘘みたい。
正面は東京都庁





人工的なイルミネーションには、ほとんどそそられないが、
ここには気持ちが留った。


地下二階まで吹き抜けで、地上の向こうには高層ビル。
なんだか不思議な感覚で、雪でも降ると、
「地下二階まで雪が積もってます」なんて、
聞いただけでは、訳わかんない会話が飛び交いそう。アハハ





新宿駅前の街路樹の銀杏は、色が変わり始めたばかりで、
緑から黄色までのグラデーションがきれいだった。


東京は広いなあ。