壁が生みだす空気


大王製紙前会長、特別背任容疑認める 21日に刑事告発 やっと認めたんですね、おぼっちゃまクン。
自然のきまぐれが生み出した素晴らしい彫刻、世界25ヶ所にある「奇跡の奇石」おお!おおー!
「復興教育」文科省が計画 非常時の判断力育てる 教育が必要なのは政治屋や官僚じゃん。
原発は津波以前に壊れていた 耐震性なんかすでに無かった訳だ。


激しい風雨もあがって、陽が射し始めた今朝。
まだ雨の名残りの空気が、街にいっぱい残ってる。
建物のまわりのそんな空気に陽が当たり、キラキラすごくきれいだ。





ところで、
新宿駅東口の駅ビル「ルミネエスト(旧マイシティー)」の7・8階に、
レストラン街がある。


もう6〜7年前にリニューアルしたが、
通路の壁面などが面白い。


写真は、廃材。線路の枕木か?





粘土のような土壁。
地層のような積み重ねが新鮮。





巨大な石。
しかもデザインして切り出されてる。





配管などの設備材の廃材。
奥の明るいレストランの女性たちとの対比が、シュール。





こっちはパソコンやキーボードや外付けハードディスクやモニタ。


このレストラン街は、
既成概念をぶち壊し、再構築した珍しい空間だ。
この手の企画は、まず通らないのが日本で、その意味でも珍しい。


なんやらいう作家の作品らしいが、
これらを企画した人、プロデュースした人、OKした会社、施工した人、
コンセプトに沿って展開した皆の感性の結集で、ここちいい空気を生みだしてる。


雨上がりの空気のキラキラに負けない、力強くシャープで柔らかい空間で、
僕のお気に入りの場所のひとつだ。