個性


今日は出会ってしまった ありがとう!どんな事もただの「個性」ですよね。
暴走族と誤解、卵投げ付けた疑い 兵庫県警が巡査を処分 ワッハッハー!子供じゃないんだから。
原発地元に匿名寄付500億円 福井、大半は電力業界か 料金に上乗せし、その金で抱き込む。
夜中にうるさくするのが普通なんですか? 直接「お願い」するのが一番。
  ダメなら大家さんか管理会社へ。昼間でも大音量は禁止が当たり前。


以下、ホームページ時代の日記から。




昨日の夜、知り合いの息子さんがTVに出た。
僕はお母さんを知ってるが、ご本人との面識はない。


今は小学校の先生だが、子供の時から「吃音」で苦労されたらしい。


TVで見るかぎり「どもる」場面はなかったが、
教室で子供達を前に、初めて「告白」されてた。


他にも同じように吃音で悩んでこられた方達が出ていたが、
子供の頃は「どもりそうな言葉を他の言葉に置き換える術」を知らず、
自分の中に閉じこもり、他人との接触を避けて孤立していたそうだが、
皆「吃音の自分を受け入れる事で楽になった」と言っていた。


実は僕の幼なじみも重い吃音だったが、僕らは特に意識することもなく、
最初から「そういう喋り方」位にしか思わなかったので、
他の友達と、特に付き合い方をかえることはなかった。


が、本人はきっと重たい悩みをずっと抱えていたんだろうと思うと、
高校まで一緒だったのに、何の力にもなれなかった自分に今更ながら胸が痛む。


吃音に限らず、僕も感性が他の子と違うことで、親から随分なじられた。
同じ事に遭遇しても、他の子の感じ方や表現の仕方と、
僕のそれらが違う事が、親には許せなかったようだ。


昨日の放送の最後に彼が言っていた
言葉がうまく喋れない事と人格は関係ない。世の中にはいろんな人がいる。
は、彼の越えてきた重さと大きさと一緒に、とても沁みる言葉だった。