津波は逃げろ!


知事、道のやらせ関与否定 北電第三者委指摘に反発 経産省官僚出身だもん、怖いもんなし。
モスバーガーの黒板にバイトさんが辞めるメッセージ アハハ お疲れさまでした。
こんなことってあるんだ…サッカー選手のお尻が心配になるハプニング アハハ、何で階段が・・・
iPhone4S発売 ソフトバンク、客殺到し一時中止 「こころの豊かさ」って何だろう?
原発事故の記述ごくわずか 文科省の放射線副読本 都合の悪い事は教えない。


あなたは、どれ位の高さの津波で避難するだろうか?


一昨日の夜、そんなニュースがあった。
検索で見つけられなかったが、
教授のひとりごとさんに、
『津波1メートルで「避難」の割合減少 西日本の住民』
という記事があった。


1メートルの津波で「避難する」と答えた人の割合が、
震災前の60.9%から38.2%に低下していた。
巨大津波の報道が連日続いたことで、
比較的小さな津波への警戒心が弱まった可能性がある


「1mで避難しない」なんて、とんでもない間違いだ。


僕は海育ちで、波の破壊力を身を持って体験しながら育ったが、
波の破壊力は凄まじく、
膝まで海に入り、20cmの波が来れば、子供はひっくり返る。
膝まで海に入り、50cmの波が来れば、大人は吹っ飛ぶ。


まして、普段の波と違い、加速して押し寄せる津波は、
人間どころか、簡単に家だって破壊する。


要するに、津波は高さだけが問題ではなく、
そのエネルギー・破壊力が問題なのだ。


だから、「50cmだから大丈夫」なんて有り得ない。


津波注意報や警報が出たら、とにかく逃げよう。
特に沿岸部の数キロ以内にいたら、即効避難だ。





ちなみに、気象庁の津波注意報と警報の違いは、


津波警報
 ・大津波警報
  高いところで3m程度以上の津波が予想されますので、厳重に警戒してください。
  3m
  4m
  6m
  8m
  10m以上
 ・津波警報
  高いところで2m程度の津波が予想されますので、警戒してください。
  1m
  2m
津波注意報
  高いところで0.5m程度の津波が予想されますので、注意してください。
  0.5m


だそうで、高さの違いで「街が壊滅の恐れ」など、
予想被害の明示が無い分、危機感を実感しずらい。


津波が来そうな時は、とにかく逃げよう!