小さな楽しみ


震災がれき、受け入れ意思再確認へ 全国自治体に環境省 東京は原発から一番遠い岩手だもんな。
草原のど真ん中に巨大なクジラが座礁? 海から転がってきた?アハハ
みんなの党、10年80兆円の復興財源案は?・・・増税の要なし でも政党助成金廃止は言わない。
連合会長が脱原発表明 エネルギー政策を転換 今まで「推進」って、呆れた。
福島の10人、甲状腺機能に変化 信州大病院の子ども調査 始まった。皆無事でありますように。


どういう訳か、花や木の名前に興味なく育った。
ほとんど花の名前も知らないし、木の名前も知らない。
花は「はな」、木は「き」だ。アハハ


とはいえ、道端に花が咲いてれば「きれい」と眼を留める。
写真も撮る。


そんな育ち方でジジイになったが、
カレーなどを作って切ったニンジンや、おでんの大根は、
写真のように小皿に水を張って、葉っぱが出るのを楽しみにしてる。


陽の当らないキッチンだから、ヒョロッとモヤシっぽいけれど、
植物の生命力はすごく、グイグイ伸びる。
毎朝水をあげるだけの簡単さ。


たったこれだけなのに、
小皿のブルーとニンジンのオレンジ・新芽のグリーンがきれいだ。


そういえば、普段はよく写真を撮るのに、
旅行では写真をほとんど撮らない。
カメラを持って行かない事もある。


気持ちに残った物はずっと覚えてるし、
忘れてしまう情景は「それだけのこと」だと思ってる。
そんな生活で、僕は充分だ。