素直


旧日本軍の弾薬庫跡地にある、んだそうな へー、あそこのソフトクリームめっちゃうまですよ。
落下の衛星、日本上空に3回飛来 愛知や沖縄 当たりて。アハハ
情報収集衛星打ち上げ 地上を撮影、光学4号機 軍事偵察衛星で平和は作れない。
台風去ってもなぜ電車動かない? 安全の為には確認事項てんこ盛り。見習え原発


わざとらしいアヒルと悪人顔の猫の、保険のCMが嫌いだ。
いや、大っきらいだ。アハハ


同じように、アニメの臭い喋り方も大っきらい。
だから、洋画のアニメ喋りの日本語吹き替え版は観ない。


どちらもリアリティーがそぎ落とされ、気持ちが冷めるからだ。


最近は、ニュースのルポのナレーションまで臭い喋り方で、
内容以前に「信憑性」すら疑ってしまう。


3月の大震災以来、僕らはウソやズルや隠ぺいをいっぱい見た。
表向きの情報は、演出された「事実もどき」で、
「真実」は自分で見つけるしかないと学んだ。


結果、デフォルメし過ぎてリアリティーを無くし、
全く別の物に変化した報道も作品もCMも、伝わらない時代になった。


気付かないのは、発信する職業の人たち。


一般庶民も、同じように素直に気持ちを伝える事が苦手になって、
カッコつけたり気持ちを演出したりして伝えていないか?


好きになった女の子に、「好きだ」と素直に言ず、
アレコレと理由をつける、カッコつけの男の子が多いとも聞く。


結果、そのカッコつけに呆れられ、フラレてしまう。


春先に撮った写真だが、道行く自転車の大人に交じって、
赤い服の女の子が、スクーターでチリンチリンと走ってる。
アハハかわいい。


こんな素直でなにげない光景から、いろんな事が伝わる。
過剰な演出やカッコつけより、素直が一番だ。