台風と傘の思想


首相、原発輸出は継続 原子力安全首脳会合で演説 事故を教訓にできないクソ野郎。
わけがわからないよ!すごい場所で寝ている猫たちの写真22枚 ワッハッハー!かわい!
auもiPhone発売へ ソフトバンク独占崩れる ユーザー増でAPPLEの「質」も問われる。
浜岡原発の永久停止決議へ 10キロ圏内の牧之原市議会 やったあ!まともな人たちに拍手!


写真は今日の朝焼け。


さて、昨日の台風は首都圏直撃だった。


TVのニュースをマメに観てたが、
会社関係の退社指示が、3時頃が多かったようで、
ちょうど台風直撃の時間と重なって、また帰宅難民が大勢出た。


事前に台風が来る事は分かっていたんだから、
せめてお昼には退社指示しなきゃ。ね、会社の人。


もうひとつ。
ニュースで盛んに「○×線は全線で運休」なんて言ってたが、
ほぼ全部が止まってるんだから、
逆に、動いてる路線を言った方が分かりやすい。


止まってる路線情報だと、
ずっと聞いてないと、自分の乗る電車の状況が分からないからだ。


駅の近くの飲食店は、「台風割引」なんてアハハなサービスやってたようだが、
メディアの人たち、感性が負けてるよ。アハハ





今日は、台風で壊れた傘がいっぱい捨てられてそうだが、
洋傘と和傘の思想が面白い。


洋傘はすぼめると「布が外側に畳まれる」
和傘はすぼめると「紙が内側に畳まれる」のだ。


ここが、日本人のこころの哲学で、
「濡れた傘で他人を濡らさない」配慮なのだ。


たかが傘だけど、奥が深い。