オマケのカップと醤油


おばあちゃんの一枚を 眼差しがやさしげ。原発根絶までがんばろうね。
PM8:50、小田急線、新宿-相模大野・唐木田運転再開。PM10:00全線運転再開。
PM8:30、京王線、間引きで運転再開。
PM7:30、JR山手線運転再開。
PM6:30、電車は止まってるけど、多摩市は雨風とも弱くなりました。虫が鳴き始めてます。
友人と電話中、PM5:30頃、川崎市麻生区停電。アップ直後多摩市も停電。5分で復旧。
  PM5:45現在、京王線小田急線は全線不通。
牛丼の松屋にテレクラが入ってる ワーッ!どんな牛丼が出てくるんだろ?アハハ
首相「来夏に向け原発再稼働」米紙インタビューに 東電発表ではない「電力不足」の詳細な根拠を!


朝起きるとコーヒーを入れる。
朝はドリップで入れるが、昼間は何倍も飲むからインスタントだ。


もうずっとネスカフェだが、
ネスカフェ詰め替え用の安売りをやってたので、ふたつ買った。
ら、オマケにグラスがついてきた。


こういうオマケは、みょーなデザインのものが多く、
「いらねえーよ」がほとんどだけど、珍しくシンプルで気に入った。


「NESCAFE」のロゴも、底に入ってるだけでつつましいし、
何よりこれ、「耐熱ガラス」なのがいい。


ビンは、100g入りで安売り時398円。
詰め替え用は、80g入りで299円。
しかもこんなグラス付で、めっちゃ安い。アハハ お・と・く。


こういうオマケは、コストをかけられないから、
メーカーは探すのが至難の業だけど、一体原価はいくらなんだろう?


前に仕事で、21万個のオマケが必要になり、
クレームがなさげなモノで、単価20円以下。
しかも短期間に21万個を用意するなんて、
気絶しそうだった事がある。アハハ


丁度「毒入り餃子」事件の時で、中国製はダメ。
結局メイドインジャパンでは、見つけられなかった経験がある。
このグラス、原価はいくらか、スゲエー気になる。アハハ





もうひとつ。これは醤油。


醤油は置いておく内に、酸化して黒くなり味も落ちる。
が、これは、注ぎ口のフィルムが「毛細管現象」で閉じ、
空気が入らない構造で、色も味も落ちないという優れモノ。


鮮度の一滴」というネーミングも分かりやすい。

まだ開封してないが、良い商品だと思う。


がああああ、ひとつ問題が。


保存用にはこの大きさでいいが、大抵は醤油さしに入れて使う。
保存用が劣化しなくても、醤油さしの中の醤油は劣化する。


食卓用の小さいサイズで、容器もデザインの工夫が必要だ。
良いアイデアの商品だけど、生活目線だとまだ課題がある。
がんばれヤマサ!


あ、アイデアのご依頼は365日・24時間受け付けてますので。アハハ