帰り道


しっぽが2本のニホンカナヘビ 遠野で菊池君が発見 ほほー、ただの突然変異ならいいけど・・・
訓読みしたらアカンよー ワッハッハー!いい先生だ。
さっき来た迷惑メールはタイトル「ハッピーレター」って、不幸のメールじゃん!アハハ
NASA:火星ロケット計画発表 21年から有人飛行 リアルで見たいな。戦争やめれば予算はOK。


今年の夏は、空や雲が面白かった。
特に雲の変化は凄く、気持ちに刻んだ人も多いだろう。


この夏、そんな写真をアチコチのブログで見てて、ふっと思う。





夕方の帰り道、自分が向かう方向によって見える風景が違う。
西に向かう人は、夕焼けに染まる雲が見え、
東に向かう人は、闇に溶けてゆく風景が見える。
北に向かう人・南に向かう人、然りだ。


朝よりも帰り道の方が「想い」をしょってるから、
見える風景で、その想いの変化も違うような気がする。





ガキンチョの頃の夏の午後、遠くまで遊びに行った帰り道。
暑さで頭がクラクラしながら、景色が真っ白に飛び、
ふいに「永遠」を了解したような空腹感と気持ちよさ。


人間は、こんな些細でちっぽけな積み重ねで出来ているのかもしれない。
面白いね、人間って!