命を脅かすゴミ


6時前の強めの地震で起こされた。震源埼玉南部・多摩市震度2って、んな訳ないよ。震度4だ。
野田内閣支持62% 共同通信世論調査ノーサイドにしましょ」が効いたか?
当日に2号機溶融を予測 官邸に送付、説明せず 当日から知ってて国民には「安全」って、犯罪だよ。
もんじゅ 来年度予算凍結せず 開発中止って言ってたのに、また逆戻りかよ!


僕が「原発はいらない」と思う理由の一つが、
放射性廃棄物」だ。


福島原発の事故後も、
汚染された水や土や廃材や焼却灰は、毎日増え続けてる。


地中に埋める方法を考えてるようだが、
誰だって、身近にそんなもんを埋めて欲しくない。


福島の人たちだって、思いは同じだ。


原発は、この放射性廃棄物の処理方法すら無いのに、
ウソと誤魔化しで作られてきた。


「なんて浅はかな」と思うが、
原発推進の人たちは、そんな廃棄物処理よりも、
利権という目線だから、全く立ち位置が違う。


彼らの言い分は決まって「経済」だが、
原発が止まれば経済が悪化する」と聞くたびに、
原発が止まれば利権が無くなる」にしか聞こえない。


そして、原発推進の人たちは、
決して「放射性廃棄物を引き受ける」なんて言わない。
このズルさ!


同じような事が、今宇宙でも起きていて、
宇宙ごみの量が限界に、飛行士や衛星に危険及ぼす可能性
は、昔から言われてきた危険が、臨界点になったという事だ。


「科学」や「経済」を声高に主張する人は、
「命」についても語って欲しい。


未来を創る子供たちに、胸を張れるように。