大震災から5カ月


福島県富岡町などで震度5弱 M6.0、福島県沖が震源 結構揺れました。まだ続く余震。
福島県、「脱原発」理念を決定 復興ビジョン よし!自治体がビジョンを示せるのに国は・・・
泊原発3号機、営業運転先送り 経産相「知事判断待つ」ズルしてきて汚いよ。
取り残される被災者…11日で5カ月 この方達の辛さを思えば。がんばらなきゃ、ね。


電力使用状況グラフ
原発立ち入り禁止区域のペット救済
木造仮設住宅を被災地に!
古着支援でご縁と笑顔
海老名モスク炊き出し隊
震災ホームステイ夏休み子どもホームステイ
必要物資・支援要求マップ
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ


3月11日の大震災から5カ月だ。
マンション9階は被害が酷く、僕の仕事部屋も写真の通り。





落下物を片付けたら、机の上の「スバル360」のタイヤが取れてた。


それでも、1000年に一度の大地震だったのに身体は無事で、
自分の布団で眠ることができただけ有難い。





地震後、夏に備えてベランダで育てたグリーンカーテンのゴーヤも、
真っ白な実ができた。





白い朝顔も元気に咲いた。





あれだけ滅茶苦茶だった仕事部屋も、
気温33度の真夏の夕方、穏やかに夕陽が射しこんで、
きれいな模様を壁に映してる。


大震災の翌日TVで観た、ガレキの山に向かって、
「お母さーん、お母さーん」と、
泣きながら叫んでた女の子の姿が、忘れられない。


大震災で亡くなられた方々に、合掌。