真夏の電車事故


メルトダウンの可能性、事故直後に認識 寺坂・保安院長 アンタら、脳天逆落としだ!
「子どもより猫がかわいい」2歳児餓死で父親供述 どちらも大事な命なのに・・・
どんな状況なの?思わずもう1回見直してしまう写真16枚 ワッハッハー!
瀬戸内海の離島で火災 全住民103人に避難勧告 けが人が出ませんように。


電力使用状況グラフ
原発立ち入り禁止区域のペット救済
木造仮設住宅を被災地に!
古着支援でご縁と笑顔
海老名モスク炊き出し隊
震災ホームステイ夏休み子どもホームステイ
必要物資・支援要求マップ
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ


一昨日は京王線電車事故で、ひどい目にあった。


朝一の複雑な用事でクタクタになって乗った急行が、
地元駅の一つ手前「若葉台」で止まり、運転取りやめ。


ホームで一時間以上待ったが、復旧の見込みなし。





駅というより「駅員さん」が大混乱。
平日昼間とはいえ、小さな駅の改札は人でいっぱい。


諦めて自宅まで歩こうかと思ったが、
炎天下、山をひとつ越える気力なく、
振り替え輸送の、徒歩10分位の小田急線「はるひ野」へ、
パンと飲み物を買って、食べながら歩いた。





気象庁発表は気温33℃だが、日陰なしの炎天下は40℃近い。
若葉台駅でおばあちゃん二人が、
「あたしら、はるひ野まで歩けないよねえ」と言ってたが、
お年寄りのゆっくり歩きだと、30分以上はかかるだろう。
しかも、ゆるいとは言え、ずっと上り坂だし。


そんなこんなの振り替え輸送の小田急線で、
僕はなんとか、2時間遅れて地元駅に帰ってきたが、
振り替え切符を渡し改札を出ようとしたら、若い駅員さんが、
「振り替え切符だけじゃあ出られません」って、オイオイ!


それしか貰ってないのに、小田急と京王の連携ができていない。


結局、無理矢理小田急の改札を出て、
京王に行ってパスモ清算をし、
小田急に戻って、その旨を伝え、やっと駅を離れ歩きだした。


電車の事故はしょーがない。
乗った分のお金も払うさ。
だけど、事情が分からず、駅員さんの指示通り動いたら、
「振り替え切符だけじゃあ出られません」じゃあ、お客はどうすりゃいい?


事故時には、小田急と京王が協力して、
お客の安全安心を確保してほしいと、つくづく思った。
東京直下型の大地震が起きたら、どうするんだろ?





「駅員みんな指浣腸だ!」と、疲れきって歩きだしたら、
前を、80歳代くらいの老カップルが、手をつないで歩いてた。ほっ