民意


福島県「脱原発」を宣言 被害拡大、共存を転換 よし!いいぞ福島県
“脱原発”に逆行?資源エネルギー庁が原子力に関するネット上の投稿を監視する?
  どんな情報も、判断するのは読む人。情報統制かい!
東電副社長「他社に電力融通検討」 夏乗り切りにメド 融通するほど余ってるのに何故節電?
「脱原発」は政府見解ではない…首相釈明 なんじゃそれ!公開指浣腸100連発!
アップルが寝耳に水「アプリ強制価格変更」で世界中「大混乱」何をいまさら。アハハ


電力使用状況グラフ
原発立ち入り禁止区域のペット救済 子犬子猫里親会 7月15日(土)16日(日)
木造仮設住宅を被災地に!
古着支援でご縁と笑顔
海老名モスク炊き出し隊
震災ホームステイ夏休み子どもホームステイ
必要物資・支援要求マップ
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ


この何日か気温は33℃位だが、東京多摩市は風が強く、
外は暑いが、部屋の中は風が通って大分マシだった。


夜中も風が通り抜け、窓を開けっ放しだと朝方寒い位の日もあった。
が、今日は風が無く、朝から脳みそがとろけそうに暑い。


僕は、毎年エアコンを使わず、扇風機だけで夏を過ごしてきたから、
多少の暑さには身体が慣れてるが、水分だけはいっぱい摂ってる。


さて、
首相が「脱原発依存」をわざわざ記者会見を開いて発表しても、
翌日には「遠い将来の個人的な思い」なんて官房長官が言う政府は、
一体何をどうしたいのか、全くアヤフヤでウンザリだ。


ソフトバンク孫正義が提唱する「自然エネルギー協議会」には、
35自治体の長が参加表明したそうだが、
どうしても孫のイメージが強すぎて、胡散臭く感じてしまう。


即効でも全原発を止め、自然再生エネルギーに転換するのは賛成だが、
孫の動きを見ていると、原発と同じで「利権の匂い」がプンプンだ。


原発が、自然再生エネルギーに変わっただけではダメで、
政治・社会構造が、「利権」から脱皮できなければ意味が無い。


逆に考えれば、自民党などはチャンス到来で、
キチンと過去の利権政治を総括し、
脱原発・自然再生エネルギーに転換を、党の方針としてだせば、
圧倒的な支持を得られるだろうに、相変わらず管批判しか口にしない。


それでも、次に選挙をやれば、
無党派層は選挙に行かず、投票率が激減し、
民主党はボロ負けし、自民党が組織票で政権を取るだろう。


政権交代すると、ストレステストも脱原発も消え、
原発推進利権政治が復活するのか?
「国民の信を得た」なんて言って、復活するんだろうなあ。


「政治は民意の反映」と、どこの党も言うが、
今やほとんどの国民が脱原発で、今後も原発推進はわずかに1%だ。
政治って、一体誰の為にやってるんだろう?
やっぱ民営化?アハハ