反省


築地場外で火災「放火」説有力!? いざとなれば何でもやるし。
脱原発は首相の希望、内閣の目標でない…枝野氏 利権原発続ける訳だ。ほらこれも。
要請先、社内外で2900人超=141人が実際に投稿−九電報告書 特別キツイお仕置きを!
「国会」の必要性 無くてもいいね。民営化する?
原発安全評価5項目で検討 保安院、週内にも報告 「隠ぺい・天下り・やらせ」が足りないよ。アハハ


電力使用状況グラフ 復旧しましたね。ありがとう!
原発立ち入り禁止区域のペット救済 子犬子猫里親会 7月15日(土)16日(日)
木造仮設住宅を被災地に!
古着支援でご縁と笑顔
海老名モスク炊き出し隊
震災ホームステイ夏休み子どもホームステイ
必要物資・支援要求マップ
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ


電車が節電ダイヤになったので、時刻表を貰いに行った。
が、貰った時刻表を見て唖然!


数字が携帯の最小よりはるかに小さく、なーんにも見えない。
いくら僕がジジ目だからって、メガネをかけてもなーんも見えない。


A4縦に上下・裏表にプリントされてるが、右三分の二が空いている。
用紙を横位置にするなどして、数字を大きくできるのに、
「見やすくする」以前に、「見えるかどうか」すら気にされていない。


お客目線の無い最低の例だが、
ふっと、自分の事でも気がついた。


前に計画停電の頃、新宿駅前が照明を消され、随分暗くなった。
が、「今までが明るすぎただけだ」と思っていた。


だけど、健常者の僕らにはそれでいいが、
弱視など視覚障害の方達には、こういう暗さは「命の問題」だ。


昼間の駅のホームでも見えにくく、転落事故も多い。
まして、人だらけで交差しながらの人込みは、
明るくてもそうとう怖いだろう。


100人いれば100の状況があるのに、
そこまで配慮していなかった自分が情けない。
反省だ!