小さな節電・大きな力


レタスにどうぞ ワッハッハー!なーんじゃそれ!
元検事■市川寛が明かす新人検事は「自白調書」の捏造を教えられる 犯人は作れ!
NHKなどは福島の記者を「健康に危ない」として総員引き上げを指示した一方で 絶句。
福島県復興ビジョン 県民「脱原発は当然」 自然エネルギー基地で復興を。
震災がれきでバイオマス発電 農林省、被災地に建設計画 被災地雇用も生めば大歓迎。


電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かります。
原発立ち入り禁止区域のペット救済 6月18(土)・19(日)猫の里親会 niyaさん経由
「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応中。


昨日午前中に、月曜にWEBで申し込んだ
40A契約の電気を、元々の30Aにアンペアダウンした。
工事は10分弱で、あっさり終了。


工事の方と話したら、
この所急に依頼が増え、昨日も朝9時半頃だったが、
「これから後15軒あって、休みも取れないんですよお」だそうだ。


30Aは「結構使いでがありますよ」で、一般家庭では充分だそうだ。
基本料金も40Aの1080円が810円に下がるし。(今月は日割り)


計画停電も、病院や駅のある地域は除外する方向だが、
変電所の場所によっては片寄りが出るそうだし、
一般家庭以上に、企業の電気使用量を押さえないと意味が無いが、
「都心の23区の企業が対象外だとねえ・・・」と、呆れ顔だった。


ウチではこの他、普段必要な時以外各部屋の電気は消してるが、


●パソコンは、5分でモニタオフ、10分放置でスリープ。夜は消す
冷蔵庫内のカーテン(100均)
●天井のシーリングライトの蛍光灯2本のうち、40Wは接続せず、
 32Wのみ接続、更に明るさを「弱」に。
●マンションベランダにゴーヤの緑のカーテン(これから実験)
●玄関ドアを開けっぱなし時の「虫侵入防止」用に、
 玄関網戸(川口技研の「超簡単網戸M-1」)を3年前から。
 これのコツは、網を長めに床に垂らし、角材等を乗せ隙間を塞ぐ事。


毎年エアコンはほぼ使わず、真夏の夜中も32℃に耐えてるが、
こまめに水分を摂るようにしてる。


電力不足を煽って「だから原発が必要」を強調してるだけで、
真夏の電力不足が本当か、激しく疑わしいけど、
ならば、
うんと節電して「原発なんかいらねえーよ!」な状況を作ればいい。


僕らの小さな節電が「原発をなくす」大きな力にもなるだろう。
自分にできる事をやろう!