井江春代・遺作展


ミステリアスな店名 ワッハッハー!まったくね。
線量表示システムを設置 東京の会社が飯舘村役場前に 民間は即応だね。
ネットで大論争…白い「耳なしウサギ」は本当にいた 誰かが妨害ですか。YouTube
福音 一生懸命で胸がいっぱいになったけど、一生懸命になれて満足って事では?


陸前高田で、器類・DVDソフト・プラレール・LEGO募集 ウチにもあるかな?
「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
原発立ち入り禁止区域のペット救済 獣医アルバイト募集 niyaさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。


昨日は、先日亡くなった絵の大先輩で友達の母、
井江春代さんの自宅での遺作展に行った。


ちぎり絵で独創的な絵本等を生み出し続けたから、
ご存じの方も多いかもしれない。


「おばあさんの知恵袋」や「パチャママ」が代表作だ。





僕はフリーになりたての頃、同じ街に住んでたから、
毎日のように遊びに行って、息子とキャッチボールしてた。


「しっかりしなさい!」なんて怒られてばかりだったが、
ド貧乏な僕を見かねて、帰り際、
「これ、オカズにしなさい」なんて干物等をよく貰ったし、
仕事の帳簿の付け方や確定申告の仕方なども、
このお母さんに仕込んでもらった。





そんなこんなで、雨の中凄い数の人達が弔問に来て、
ご自宅は人でいっぱい。


作品も懐かしかったが、ご自宅がほぼ当時のままで、
ん十年ぶりの昭和の木造の建物が懐かしく、
写真のドアの開閉音だけで、当時へタイムスリップしてた。


50歳を過ぎてから南米・アンデスの旅を始め、
ケーナや和太鼓にも精力的に取り組んでた。


長い間、楽しい作品ありがとうございました。
今頃、アンデスの高地でケーナを楽しんでいるでしょうか?
ゆっくり安らかにお休み下さい。合掌


参考:土竜のトンネル