アイデアを


極秘入手。福島原発大惨事の最悪“シュミレーションX”〜危機的状況は変わっていない〜(1)
  やっぱり。だけど国民の命がかかってても彼らも事実を報道しなかった訳ですね。
こんなにある!若者の○○離れ ワッハッハー!離れすぎ!
茨城県沖で史上最大級の巨大地震の可能性(米研究)史上最大級ってオイオイ!


原発立ち入り禁止区域のペット救済 子犬子猫里親会22日(日) niyaさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。


毎日報道される震災関連のニュースは多い。
けれど、被災地の復興はほとんど進んでいない。


今朝のTVでは、被災地の市長からの「今すぐ何をしてくれるのか?」
という質問に、復興構想会議議長・防衛大学校長・五百旗頭真は、
政治の組織論を言うだけで、何一つ具体策を答えられなかった。


副議長の建築家・安藤忠雄にいたっては、
「鎮魂の碑を創りたい」なんて、まったくトンチンカンだった。


被災地では、今日と明日を生きる事が精いっぱいだが、
それでも尚、仕事や家族や地域を再生しようとしてる。


簡単に言えば、組織論でも鎮魂碑でもなく、
生きている自分たちの明日をどう再生するかが最優先だろう。


政府も、政権争いに奔走する利権政治屋も、
「避難生活者の住宅はこうしよう」
「漁業・農業・畜産業はこうしよう」
「街の再生にはこんな方法はどうだろう」
等々、具体的で現実的なアイデアで勝負できないだろうか?


「よく議論を尽くして」なんて言ってる時間はない。


原発事故で避難している人達は更に悲惨で、
復興どころか、東電の発表は後だしばかりで、
現状の正確な情報すら無い。


それでも原発を推進しようとする人達は、
避難所で「原発推進の必要性」を胸を張って言えるのか?