たったこれだけ?


<内部被ばく>県外原発で働く福島出身作業員から相次ぎ発見 4766件!一般人はすでに...
原発の地下建設推進、議連発足へ 与野党党首ら超党派 ほら利権屋達が焦りだした。
信用を得たいなら「信用を得たいと思うな!」同感。自分に正直なら信用。ただし信頼ではない。
東電次期社長に西沢氏 辞めても責任はシッカリ負ってもらおう。
想定外の原発事故は数年前から想定されていた 共産党も嫌いだが、この意見には賛成。


原発立ち入り禁止区域のペット救済 子犬子猫里親会21日(土)・22日(日) niyaさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。


先が見えない事ほど不安な事はない。


あって当たり前の日常があるうちはいいが、
それらが壊れ無くなった途端、物凄く不安に襲われる。


大震災の被災者は、3月11日を境に、突然この状態に突き落とされた。


追い打ちをかけるように原発事故が起き、二ヶ月たっても先は見えない。
原発周辺の被災者の方達の不安は、
僕ら、あって当たり前の日常をおくれている人間の想像を超えている。


更に、こんな時にこそ結束した支援策が必要なのに、
政府の対応のまずさばかりを追求し、
政権争いに奔走し利用してる自民党公明党の姿が醜い。


「被災者の為」といくら彼らが言っても、
彼らの姿は「自分の為」まる見えで、
「どれだけ欲深い利権屋だろう」と、益々不安を増幅するだけだ。


ところで、全国でどれくらいの地点で放射能を測定してるんだろう?
と、調べたら、全国放射線量マップを見つけたが、
管轄の文部科学省が調べてる場所って「たったこれだけ?」だ。


放射性物質は地形・風向きなどに左右されるそうだから、
こんな大雑把な観測ポイントだけでは、参考にすらならない。


大学や研究機関などでも観測してるだろうが、
もっと綿密な観測ポイント情報がないと、現実は分からない。
是非観測ポイントを増やしてほしいと思う。


江東区亀戸の住民はギョギョッ!というニュースで、
土壌調査をした近畿大学山崎秀夫教授(環境解析学)は、
「きめ細かく測ると、もっと濃い地点はあると思います」と言っている。
早急な測定ポイントの増設と、リアルタイムの公表が必要だ。