自己満足という批判


「日本の原子力は全体が利権になっている!」河野太郎議員会見 抹殺・夜道気をつけて。
おっ、双子だあ!かわいー!
東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」ほら出た逃げ口上。


原発立ち入り禁止区域のペット救済 niyaさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第五陣活動の様子第六陣写真活動報告。Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。


人間の行為は、すべて自己満足だ。


溺れてる人を見て、「助けたい」と思う気持ちも行為も、
突き詰めれば、
「助けたい」と思う自分の気持ちを満足させる為で、何の不思議もない。


今回の大震災で、
ボランティアや救援活動に「自己満足じゃん」と批判がある。


こういう批判はいつもあるが、
では、溺れている人を見ても「自己満足だから何もしない」のか?


僕らはひとりで生きている訳ではなく、大勢の人との連携で生きている。
家族や友達という身近な関わりだけでなく、
直接間接を問わず「社会」という関わりの中で、他人と一緒に生きている。


今回の大震災に限らず、
「手助けしたい・役に立ちたい」と思う気持ちは、
人間が、社会的動物だという逆証明でもある訳だ。


今回のような緊急事態に、「自己満足じゃん」という批判自体、
何の意味もなく力にもならない。


いつも思うが、そういう批判をする前に、
目の前の緊急事態で命の危機にある人に、
「助けたい・役に立ちたい・何かしたい」と思わないのか?


だとすれば、理屈ではなく、「自分の心」と向き合ってほしい。


自己満足と自己満足の共通項が「そうそう」という共感だし、
僕らはそういう共通項の積み重ねで、人間関係を築いてるではないか。
だから「自己満足=欺瞞」ではない。


繰り返す。
人間の行為は、すべて自己満足だ。


だからこそ、自分の気持ちに正直な人を、僕は信用する。