ウイルスに勝った


東京電力、ボーナス出るんですね マジかよ。卍固め追加だなあ。
<東日本大震災>発生30分「震度5弱以上」7回だった ひっきりなしだったもんなあ。
東京電力が役員報酬半減を検討 労組も年収2割カット容認 全財産奪っても給料貰うのか?!
こんなんで、良く消費税あげるとか言えるな 脳天逆落としも追加だよね。アハハ


原発立ち入り禁止区域のペット救済 niyaさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第五陣活動の様子第六陣活動報告。Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。


昨日今日とパソコンメンテに行って来た。


PCはDELLのXP SP3。3年目だが、前回筐体前面の吸気口が埃で塞がり、
吸排気口を掃除して復旧したものだ。


今回の症状は2つ。
●「セキュリティーソフトを買え」という英文の全画面ウインドウが出て、
 消せない。しょうがなく強制終了したら、
●ピッというビープ音が6回鳴り、起動できず。


ピッというビープ音6回は、キーボード・メモリ・ビデオカードか?
で、キーボードを外して起動したがダメ。
メモリスロット差し替えしたがダメ。別メモリにしたがダメ。
で、良く見ると、ビデオカードのファンが回って無い事に気づいた。


ひょっとしてと、ビデオカードを外したら、ビープ音が一回。
って、正常じゃん。


ならばと、ビデオカードを買ってきて入れ替えたら、治った。


が、起動すると、
「セキュリティーソフトを買え」という英文の全画面ウインドウが出て、
 消せない。
しまいにゃあお姉さんの英語の声で「買って!買って!」とうるさい。
その上、ネットもすぐに切られてしまう。クソー!
ウイルスソフト名は「AntiVirus AntiSpyware2011」


ソースネクストの「ウイルスセキュリティーZERO」が入ってるが、
「安全」の表示。ダメじゃん!
てとこまででタイムアウト


帰ってきて調べたら日本語の情報がほぼ無い。
英語直訳の日本語ページを見つけ、駆除ソフトをダウンロード。
USBメモリに入れて、今朝早くから出動。


こウイルスは、偽セキュリティーソフトで、クレジット番号を入れさせ、
駆逐ソフトをダウンロードさせない為に、ネットも切るトロイの木馬だ。


で、再挑戦の起動直後にまたウザい「買って!買って!」画面を、
タスクマネージャー/プロセスで終了し、駆逐ソフトをインストール。
起動してスキャンしたが、64%から進まない。
が、ウイルス本体など4個を検出。


その場所を手動で開き、手動で削除。
再起動したら、まったく現れなくなった。ほっ。ウイルスに勝った。


予定以上に早く終わり、歩いて帰る事に。





のどかな景色といい天気の中をブラブラ。


この辺は八王子市の東京薬科大近くのゆったりした住宅街だが、
一歩入れば自然がいっぱい。





とはいえ、牛までいてビックリ。アハハ