世界の中の日本


危うし わっ!
ワッハッハー!イムリーな!
仙谷氏、復興財源に所得増税を「期間限定で」原因・責任・ビジョンをまず示せ!
メディアにふさわしい方に聞いていただきたい 御用メディアのみにしたい訳ね。


原発立ち入り禁止区域のペット救済 里親募集・今日24日(日) niyaさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第五陣活動の様子第六陣出発の様子。Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。


キツイが、悲しげな目でジッとこちらを見る野良猫。
僕らの生き方を問いかけるような眼差しに、ドギマギする。


例えば、アマゾンの奥地の原住民のドキュメントを見ると、
彼らは、必要な分の狩りをし、必要な命しか殺生しない。


TVに映されながら、その映った映像すら見る事はない。
日の出と共に起きて、暗くなれば寝る。
屈託なく笑い・怒り・驚き・悲しむ姿に、
自然と共生しながら、僕らより豊かな気持ちが見えてくる。





【科学技術立国のおごり】日本人とは何か 大震災論じる世界


大震災にあいながら、その対応が世界から称賛される日本人。
その一方で、
「プライドと傲慢(ごうまん)、秘密好き」と批判される。


「改革とは上からではなくて、下から起きるものだ」と断言されても、
現実は、
原発存続については、41%が「議論待ち」などのほか、
「無条件継続」「10年以内に廃炉」「数十年掛けて廃炉」との回答はゼロ。
と、遠い。


原発事故対応は、IAEAなど国際機関の主導に移行させ、世界中の英知で解決を。
東電は、「更なる節電のお願い」などTV広告を止め、賠償に使え。
政治屋は、管降ろしのみに奔走すれば、自分の首を絞めると肝に銘じよ。
TVの24時間放送は中止。
僕らは「喉元すぎない」気持ちの継続を。