本音をぶつける


せつない写真だなあ・・・
夏、女性が涼しくなるためのステテコイデアは面白いけど売れるかなあ?
福島原発、当初は事故でない「レベル3」と評価 保安院 天下りさんは事故っても過小評価。


原発立ち入り禁止区域のペット救済 里親募集・明日24日(日) niyaさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第五陣活動の様子第六陣出発の様子。Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。


日本人は偉いと褒められる。
こんな大災害にあっても、パニックを起こさず整然と指示に従うと。


確かにその通りだが、ほんとうにそれだけだろうか?


というのも、昨日TVで観た避難所の方々は、
首相に、
「もう帰るのか!」
「早く帰してください!」
東電社長には、
原発は安全だ安全だって言ってたじゃないか!」
「今日だけ我慢すればいいと思って来たんだろ!」
と、きつい言葉が飛び出していたからだ。


逆にいえば、日本人の資質的文化として、
「支援に感謝しながら諦めず頑張る」も本音だけど、
これだけ長引き、いつ我が家に帰れるのか分からない状況では、
上のようなきつい言葉も本音だと思う。


その意味では、専門医の派遣や相談窓口ではなく、
政府・行政・東電に、本音をぶつけられる窓口が必要ではないか?
何かいい方法はないか?と思う。





そんな愚痴だけをぶつける事に反対の人もいるだろう。
が、鬱積した不満は、ぶつけない限り消えて無くならない。
絶望し自殺者急増なんて、悲惨すぎる。


我慢だけではいつか爆発して壊れるから。