寄り添い支え合う気持ち


11時19分かなり強い地震。家では震度5弱位。余震では一番強かったです。東京多摩市
ドイツ、原発運転期間を短縮へ 福島事故で方針転換 安全が保証できないんだから当然だよね。


原発立ち入り禁止区域のペット救済 緊急19日実行。21日は無料バス運行。niyaさん経由
海老名モスク炊き出し隊 緊急募集経緯の漫画。なんかウルウルするなあ。Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。日本ユニバ


小さな呼びかけが大きな力になっているようだ。


靴を送ろうプロジェクトは、900人から15000足以上が届き、
すでに44ヶ所の避難所に配ったそうだ。


また、被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」 は、
目標1000枚の予定が、55048枚も集まったそうだ。


昨日書いた海老名モスク炊き出し隊も、次は第6陣だ。


保管場所や仕分けや配布が大変だと思うが、
ボランティアが大勢加わってくれ、順調に進行中のようだ。


とはいえ、東北に限らず長野や新潟や群馬・山形や秋田など、
あまり報道されない内陸部など、
まだまだ支援の届かない場所も多いだろう。
だから、僕らも長期的な気持ちの継続と協力を心がけたい。


「自己満足」と批判する人もいるだろうが、
「困った時はお互いさま」と、
理屈ではなく、力になりたい人が多い事にほっとする。


「他人の痛みをどこまで自分の痛みとして感じとれるか」
痛みに寄り添い・支え合う気持ちは素晴らしいじゃないか。