海老名モスクへ行ってきた


自分の家が海抜何メートルかが分かる「Flood Maps」 おもしろい!
  海面が上昇するとどうなるか、を左上の数字を変えて青部分が水没ですね。Flood Maps
自民・谷垣総裁が首相に退陣要求「国民にとって不幸」今政権争いの時かあ?
  あんたら政治屋のその腐った心がまるごと不幸の素だよ。



海老名モスク炊き出し隊 緊急募集経緯の漫画。なんかウルウルするなあ。Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。日本ユニバ


昨日の朝、支援物資を海老名モスクへ届けに行った。
小田急線の準急に乗ったが、節電運行で各駅だった。トホホ
それでも40分ほどで、小田急海老名駅に到着。


が、JR海老名駅を超えて道路に出て唖然。
広−−−い駐車場の他は空き地だらけ。
写真の右が車道で、倍の広さの歩道が・・・
はるか向こうの正面にRICOHのでかいビルと工場。
隣に日立のでかい工場。
あとはなーーーんにもない。アハハ モスクまで遠そう。





こんなに広い歩道なのに「右側歩行です」の看板がマヌケ。
だけど、朝夕の通勤時は人だらけなのか?


一応地図をプリントしてきたから、
真っすぐ行ってRICOHのビル手前を左折。
真っすぐ行って道路に出たら右折し、
真っすぐ行って国道246にぶち当たったら左折。
後は真っすぐ国道246沿いに行くだけ・・・だが・・・





で、とにかく歩く、歩く、歩く・・・暑い!
だいぶ歩いて「休憩3600円」のラブホの奥にあった!アハハ
結局30分くらいかかって到着。





「こんにちはー!」と声をかけたら、写真のセリムさんが。
パキスタンの方だそうだが、ゴム手袋に歯ブラシって掃除中?


持ってった、お米・マスク・石鹸・ポケットティッシュ全てOK。
「テレビで観た?」と聞かれたので、
「ここを手伝ってる女性の目黒の友達の知り合いの九州の女性のブログ経由」に、
ポカーンと固まってた。アハハ





玄関の両側に、すでに段ボールが10数個あった。





「よろしくー!」とお願いして裏の相模川の土手へ。
駅方面へ戻りながら自分にご褒美。アハハ





この土手沿いは「県立相模三川公園」というんだそうで、
満開の桜がめっちゃきれいだった。


僕はこんなちっぽけな事しかできないけれど、
昨日の朝、Kiyomiさんのブログで知り、めぐろのY子さん、お友達と辿って、
モスクの方々が、東北の被災地へ支援物資を届けてくださる。
国籍も年齢も職業も宗教もなーんにも関係ない。
全く面識のない何人もが情報を繋いで、「気持ちのリレー」ができた。


昨日Kiyomiさんが紹介してた、
被災地の方々の「復興の狼煙 ポスタープロジェクト」も公式サイトができてた。
ゾクッとするほどカッコイイぞ!