冷蔵庫カーテン


海老名モスク炊き出し隊 緊急募集経緯の漫画。なんかウルウルするなあ。Kiyomiさん経由
2011年東京都知事選挙。誰が誰に投票したのか調べてみた 投票率57.8%の低さで石原か。
内陸部に5万〜10万人都市 原発周辺居住困難を想定 農地は肥えていないと使えませんが?
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。


震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。日本ユニバ


計画停電が始まってから「節電」を心がけた人も多いだろう。
けれど、僕は元々「節電生活」をしていたか?つーと、ほとんどしていない。


室温32℃でも10℃でも、エアコンを使わない生活をしてきたが、
節電の為にやってきた訳ではない。


夏は冷房で身体がダルくなるのが嫌だし、
冬はあのモワーンとした空気が嫌いだから、とそれだけだ。
で、結果として節電になっていただけだ。


意識して節電してきたのは、数年前に電気保温ポットをやめ、
ただのポットを使うように切り替えた事くらいだ。
が、それだって自分の為だけの「もったいない」からだ。


とはいえ、今回の震災で電力不足が言われ、
電力不足を節電で回避できるなら・・・と、一度意識し始めると、
そんな生活の僕にもまだやれる事があった。


「冷蔵庫カーテン」だ。
頻繁に開け閉めすれば、冷蔵庫内の冷気は逃げる。
元の温度に下げる為に、また電気を使う。
の繰り返しだから、冷蔵庫内にカーテンを付けるだけで、
大分効果があるように思う。数値的なデータはない。


調べるといろんなタイプや値段の物があるが、
高い物はいらない。つーか買えないから、100均で買った。


カーテン部は縦に3か所自分で切り込みを入れ、
カーテン上部の接着テープで、張るだけの簡単さ。しかも2枚入り。


今まで意識する事もなかった「電気」が止まる可能性を思えば、
簡単に誰でもできる節電のひとつだと思う。


そういえば、「東京原発」という映画。笑いながらズンッとくる。
YouTubeにもあります。