大きな余震が続いてる


ただ、選挙終わってから「レベル7でした」って言うのは良くないな 計画的避難区域も、ね。
成田―那覇を片道980円で スカイマーク 成田までの電車賃の方が高いなあ。アハハ


震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
被災地にスニーカーと靴下を届けよう! 突然行政から何トンも届き終了です宮城県です。
被災地に靴を送ろう! 4月11日(月)発送分までで終了。Kiyomiさん経由 岩手県です。
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」 呼びかけ終了。 niyaさん経由
被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。日本ユニバ


昨日の夕方から、またまた大きな余震が続いてる。


夜中にも余震があったのかもしれないが、
もう弱い地震くらいでは気づかず、グッスリな日々だ。アハハ


今朝も8時過ぎに大きな地震があり、
我が家では大きな被害はなかったが、本棚のロボットがコケた。


余震、M8級にも警戒必要 地下の力のかかり方に変化
なんてニュースまであって、まだまだ大地震が起きる可能性もある。


更に、
深刻度、レベル7に引き上げ 福島第1原発事故
と、原子力安全委員会保安院が、やっと「最悪」を公式に認めた。
(IAEAレベル評価表/事故発生直後の評価レベル)


仕事でもプライベートでも、突発事態発生時には、
まず、「最悪の事態」を想定し、次に逆算ステップごとの対応策を考える。
僕みたいなアンポンタンでもだ。


「予想外」「想定外」なんてあり得ず、
委員会も保安院も、科学者集団の思考法とはとても思えない。


書き出せば止まらなくなるほど色々あるが、
僕らは復興に向けて、自分にできることをコツコツやるだけだ。
地震なんかに負けねえーぞお!