東京周辺被害


今日も朝のコーヒーは水道水 いつも通り水道水ですが、スーパーのスッカスカ棚は凹みますね。
震災の揺れは6分間 長かったもんなあ。時計が落ちて4分後で止まってたもんなあ。
みんなスキップしてたらまた不安があがる アハハ いいね不安の数値化。
東京都の水道水、乳児の基準範囲内に改善 190から79ベクレルに下がったそうです。


まだまだ大きめの余震が続いてるが、
我が家の耐震補強しながらの不用品整理もほぼ終わった。


昨日書いた関東の被害状況だが、
知り合いのMさんなどからいくつか教えてもらった。


●ウチのマンション 9階のウチや近所は本全部落下や食器全滅。
 だが、1階のお宅は、ビデオテープが落ちただけ。
●川崎の築35年のマンション14階 立ってられなくて、
 食器棚が倒れほとんどのものが壊れた。
 食器棚以外は何らかの対策してたのにかなりずれて、
 上のものや中のものがずり落ちて壊れた。
 低い棚も倒れたが、軽いTVは倒れなかった。
 外で建物を見てた人が揺れるのがはっきり分かった。
●横浜の海の近くの最新マンションの15階 被害なく花瓶さえ割れなかった。
早稲田大学5階 本棚から本が何冊か落下。
 階段の壁はコンクリート壁面がひび割れたり、剥離。
●品川区、大井埠頭そばのオフィス六階 立っているのが難しかった。
 だが、被害は花瓶が倒れただけ。
●品川区、大井埠頭そばの高層団地9階 部屋の中めちゃくちゃ。
●場所不明 本棚・洋服ダンス・鏡・飾り物・すべて割れたという人も。
国会図書館 本がかなりの数落下。開館に時間変更中


同じ東京周辺でも、場所や住居階の高低でかなり差があるようだ。


原発からの放射能で、東京都水道局から、
乳児による水道水の摂取を控えるよう発表されたが、
大人はまだ安全な数値レベルなのに、すでにペットボトルの水が消えた。

パン類・ラーメン類・納豆・缶詰・トイレットペーパー・乾電池なども、
相変わらずない。
慌てず正確に情報を読み取り、買占めだけはやめてほしいと思う。

こんな時こそ、被災地最優先。自分にできることをやろう。